フォト

プロ野球ニュース

無料ブログはココログ

トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/25

球活委員会

エスエスケイ、ミズノなど国内野球関連スポーツメーカー21社が今年の1月16日に一般社団法人野球・ソフトボール活性化委員会を発足させたことを発表した。通称「球活委員会」として今後活動を展開するようです。

関連ニュースサイト

↑こちらの報道でも小学生・中学生での野球よりもサッカーを選ぶ子供が増えている現状を伝えています。
特に幼稚園・保育園の園児が通う体験型スポーツ教室などをみても、圧倒的にサッカーが主流になっています。

となりの小平市の、ある学童軟式野球チームが昨年末にチームの存続が困難としてなくなってしまいました。このチームとは、これまでに練習試合や公式戦でも戦い、都大会にも小平市代表として出場していたこともある強豪チームでしたので大変驚きました。

スカホでもまずは野球遊びを地域の子供たちに体験してもらおう!という試みで、
今年は「スカホ野球教室!」を数回実施いたします。
これまでの「体験会」という形式だと、参加=入部お誘いというイメージが先行していたようで、あくまでも野球の楽しさを参加してくれる子供たちに伝え、感じて貰うことから始めようじゃないか!となりました。
後日、詳細をお知らせいたしますので、もう少しお待ちください!

2017/02/19

とりあえずプロフィール

私自身、野球経験はありません。小学~高校までバスケットをしておりました^^;

が、小学時代はクラスの仲間と校庭や広場で暇さえあれば野球遊びをしておりました。
いわゆる野球世代です。
なんで?かを考えたことは有りませんが、男の子供が出来たらバスケではなく、キャッチボールをする事にずーーと、憧れておりまして、愚息が小学校に入るころ〝なんちゃってグローブ〟を与え、休日に時々楽しむようになりました。
息子は、幼稚園時代はサッカー教室に通っていましたが、同時にピアノも習ってました。そのピアノ教室の先生の旦那さんがプロ野球選手でして、引退後も球団のスタッフとしてご活躍されており、教室には選手のサインとか写真がたくさん並んでいました。
そして息子はピアノよりも野球への関心が大きくなり、いつしか「僕もマー君のようなプロ野球選手になりたい!」と夢を抱くようになりました。
スカホへは小学2年の時にクラスの友達と一緒に入部。私も息子の様子見たさにグランドに行く回数が多くなった頃、上級生のお父さんから「他のご家庭のお子さんとキャッチボールするのがおすすめです」と声をかけられ、それがこの世界にどっぷりとハマる始まりでした(笑)


これまでの取り組みから感じたことも交えながら、(私見も入ってしまうと思いますが)野球の魅力、スカホの良さを伝えるために出来るだけ様々な事をこのブログの中で伝えて行けたらと思います。

2017/02/12

2017年 始動!

国分寺スカイホークス2017年始動にあたり、ブログを開設しました。
今年は高学年チームは17名、低学年チームは5名でのスタートとなります。

寂しい事に、ここ国分寺スカイホークスでも子供たちの野球離れの傾向が加速しています。

このブログを通して野球の魅力を出来るだけ発信し、少しでも多くの方が野球に興味を抱くきっかけになり、その地域の少年野球チームの体験会などへの第一歩につながれば!との想いで、スカホBLOGを開設しました。

このブログでは国分寺スカイホークス(略称:スカホ)ってこんなところですよ!っという情報や少年野球にまつわる話題などもお伝えしていきたいと思います。

「2017年ボール始め」神社で必勝祈願!
代表と監督(2名)と選手達camera
Img1137

トップページ | 2017年3月 »