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2017/04/08

スポーツと食事!

こんにちは。

子供の成長期に大切なからだ作りに重要な

「食事」と「栄養」
についても

スカホBLOGの中でお伝えしたいと思います。
正直、自分の子供がスカホで野球をしていた時にはほとんど気にしていなかった部分ですが、今になって「あ~学童の時期に意識出来ていればなぁ~」と感じることも少なくありません。


そんな、知っておけばよかったなーという情報をご紹介しますね。

春季大会も中盤にさしかかり、気温の高くなる日も出て来るかと思います。
大切なのは水分と塩分の補給だけではありません。

参考までに以下のサイトをご紹介します。

試合当日、栄養補給はどのタイミングで何を摂る?
こちら→http://sports-crowd.net/detail.php?no=2755

ここで、糖質(炭水化物)という言葉を聞いて、「なんだ甘いもので良いのか!」と思ってしまうお父さんもいるかと思います」…実は、私がそうでした(^-^;)(笑)

野球がある日の朝食は炭水化物の中でもぜひ「白米」を食べて欲しいですね。効率的にエネルギー源になりますし、パンよりもおすすめです。

炭水化物が不足すると野球にとっても大事な「集中力」が維持できなくなるので、しっかりとってください。運動しないときに比べて1.5倍から2.0倍くらいは必要だと言われています。

また、「集中力」が欠けると思わぬ怪我wobblyにつながることもありますからねdash
試合時間が昼食時にかかるときなどは、炭水化物の消化スピードを考えて、御紹介したサイトの「試合開始前〇〇前に摂りたい時」を参考にして、「集中力」が持続するような工夫もしてみてはいかがでしょうか!

次回は 運動後に摂りたい栄養 についてご紹介しますね!

PS
↓スカホの先輩ママさんより情報を頂きました↓
Katigohan
先日より日刊スポーツ毎週木曜日連載でジュニアアスリート向けの「勝ごはん」というコラムが始まりました。筆者はスポーツ栄養士の川端理香さん。
ブログでは内容は読めませんが、ご本人のブログは(→コチラ)
ご興味ある方はどうぞ!

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