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2017/06/13

勝ちごはんPart2!

こんにちは!

スカホBLOGの2017/04/08「スポーツと食事」(→こちら) でご紹介した日刊スポーツで連載中『スポーツ栄養士・川端理香さんの「勝ちごはん」』というコラムですが、
アスレシピ というサイトのコラムでもご覧になれます。


ジュニア選手を応援「勝ちごはん」

Katigohan_1

私が2017/04/08のブログの中では「朝食はごはんがおすすめ!」と紹介しましたが

・「朝のエネルギー補給はおにぎりもクリームパンもOK、献立で調整」
というタイトルのコラムを読んでみると、パン食・ごはん食 それぞれの朝食での献立の工夫も紹介されていて、参考になるかと思います。

これから、暑い夏に向かいます。
熱中症の予防には塩分や水分補給はよく知られるところですが、栄養もとても大事です。
こちら→のサイトの「栄養補給編」も参考にして下さい。
ミネラルやビタミンB1などの他、暑い時期のスポーツで怪我をしないためにカルシウムもとても重要。
カルシウムは身体への吸収に時間がかかるので、前日の夜からこれらの栄養を多めにとる事も勝負前夜!にはおススメですよ。(献立がんばって!(o^-^o))


PS
「勝ちごはん」のこのコラム(→こちら) にとても惹き込まれましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ノルマや「タッパ飯」よりもおかず
我が家の高校球児もノルマ、ノルマ(笑)
タッパに白飯を詰めこむだけのほうが作る方は楽だけど、
食べてる姿に「苦」を感じる事も。
こういうスポーツ栄養管理士さんの考えや取組みが広く評価されますように!

やはり、「食」もスマイルhappy01 が基本ですよね。

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