フォト

プロ野球ニュース

無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ

2018年9月

2018/09/02

速い球を投げるために必要な事!

こんにちは!

2018年夏の高校野球は第100回記念大会という事で盛り上がりましたね!

レジェンド始球式も毎日楽しみにしておりました。

中でも桑田さん!

アップシューズではなくスパイクを履いての登場に
マウンドに立つ投手として、大切にしてきたものも感じました。
Kuwata
写真はmainichi.jpより引用

今回はとっても偉大な桑田さんが子供達に投げ方を教えている動画をご紹介します!

「速い球を投げるために必要な事とは・・・」

動画はqooninTVより引用

桑田さんのレッスンは2分58秒くらいから始まります。

学童期の子供達にとっては個人差があると思いますが、正直「ん、???」と感じる子も多くいると思います。でも後々野球を続けていく上では、とっても大事で、学童期の今、大切にして取り組んで欲しい事を判りやすい表現で、教えてくれていると思います。

下半身の体重移動を指先を通してボールに伝える感覚を子供達には是非とも感じながらキャッチボールを行って欲しいと思います。

実は中学野球くらいから投手をしている子のストレートの握りを見させてもらうと、人差し指と中指をくっつけて投げている選手がけっこうおります。

この夏、甲子園で一躍有名になった金足農業高校の吉田投手もストレートの回転数が桁外れに多いという事でした。そして、吉田投手は肩肘の疲れよりも下半身の疲れを口にしていたと報道されています。

まずは意識する事から取り組んでみましょう。

ピッチャーマウンドに傾斜があるのも下半身の体重移動を行いやすくするためなんですね!

ではまた!

« 2018年3月 | トップページ