フォト

プロ野球ニュース

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017/07/05

ドキドキ?いや、バクバクだぁ!

7/2 市内新人戦の一回戦が行われました!

新人戦は来年度のAチームを担う、五年生以下の選手達が主役です。

トーナメント形式で行われるので、負ければ終わり。。。
今年のAチームで出場していた五年生選手も、やや緊張の面持ちcoldsweats01

低学年で主力として出ていた選手にとっても高学年野球への入り口とあって、「ドキドキ!」です。heart02

また、最近スカホに入団したふたりの一年生選手にとっては「はじめて!」がたくさん!

はじめてのボールボーイだったり…heart02
Img_20170702_17

そして、ベンチ前で、腕を組みたいのに、
Img_20170702_15
なかなか想いが伝わらず・・・、
Img_20170702_14
「ねぇ、やろうよ!うでくみ!」
Img_20170702_13
やったぁ~~~happy01  はじめての「えんじん~sign03

で、試合は。。。というと・・・

5点を追う最終回裏の場面に、キャプテンの三塁打!相手のエラーなどで二点を返し、

Img_20170702_04
監督の指示に緊張が走る選手

さらに四球などで二死満塁!

前の打席で二塁打を放った長打が期待できるバッターに回りました。

ここで守備側タイム!がかかる。スカホ側はイケイケ!だー

ここで監督がカメラを構える私に耳打ちear

「バッター撮って、緊張で顔が引きつってる~\(;゚∇゚)/」

Img_20170702_01
彼のバクバク!heart02catfaceを感じて下さい!

最後は、いろいろあってバクバク君が打たずに走者アウトで試合終了!
Img_20170702_19

まっ、これも「少年野球~!」baseball

2017/05/17

はじめの一歩!

5月14日(日) 第1回「スカホ野球教室!」を行いました。
年中さん~小学校3年生までのお子さんにご参加頂きました。(/ ^^)/
Img_051412
スカホの一年生、二年生、バッファローの一年生にも一緒に参加してもらい、盛り上げてもらいました!

野球教室はスカホでは新しい取り組みとなります。
スカホでも子供達の野球離れが深刻で、いろいろと話を聞いていく中で、幼稚園・保育園に通っている時に何かスポーツを子供に習わせたいと思っても身近な環境に「野球とふれあう機会」が全くなく、親御さんが「野球」に興味があっても、サッカーなどに流れていってしまっているのかと強く感じました。

地域の学童野球チームとして

幼児も含めて、子供達にとって

野球に親しむ〝きっかけ〟をサポート出来るようになれたらと思います。

先ずは、スカホにいる子供達の弟さん、妹さん、お友達、お母さん方のお知り合いから少しづつ、少しづつ広げていけたらと願うばかりです。

この日は野球の中でも子供達が一番大好きな「バッティングgoodー」を中心に行いました。
Img_051406
Img_051407
Img_051409
Img_051410
Img_051408
Img_051416
Img_051415

子供達の笑顔を見ていると、「はじめの一歩」となる きっかけ作り の大切さ をあらためて感じた 第1回目のスカホ野球教室 でした。

第二回 スカホ野球教室も頑張ります!

みんな来てね~happy01

baseballスマイルベースボール!baseball

2017/05/12

♪ベンチの選手に大きな拍手♪

5/7 高学年チームは「J:comジャビットカップ国分寺大会」の決勝戦で勝利し、優勝する事が出来ました。
おめでとうsign03
Img_0670_2

このブログの「大きなチカラ!」でもお伝えしましたが、
今年の高学年チームは試合に出場している選手以外にもベンチに「素晴らしいなー」と感じる選手が何人も居ました!
控えの選手ひとりひとりが自分の役割を判っており

〝やらされている〟のではなく〝取り組んでいる〟

そういう姿に 試合を観戦するごとに感動しましたsign03
例えば
Img_0674 彼!

三塁コーチャーとして、とても良い判断が出来ており、彼が居ると居ないとで試合の展開が変わるだろうなーと感じました。(少年野球レベルではかなりGood!
三塁に向かうランナーに「さあ、どっちだー」ととっさに思ってしまうプレーもあるのですが、彼はしっかりと「ゴー」か「ストップ」かを指示しています。good

Img_0677  
この選手もgoodいいね!
特に仲間を応援する姿にグッときました!
キャッチャー防具を付け、補助員としての働きもしておりました。
普段はとても〝はにかみ王子〟ですが、試合では とても「かっこイイ!」 

Img_0676_3
そして彼!
ボールボーイとして本当に一生懸命!
試合進行の影の功労者とも言われるボールボーイの仕事をキビキビと行う姿に「すごいなー」と感心します。
時に、味方打者がファールとなったときにバットを拾い、打者に手渡すフォローも出来ており、思いやりのある優しい選手なんだろうなぁーと感じてます。happy01


他にも外野に飛んで行ったファールボールをダッシュで拾いに行ったり、守備から戻ってくるメンバーにノリノリでお出迎えする選手がいたり、ベンチに入っている一人一人がそれぞれの役割を出来ており、やるべき事の「気づきflair」がしっかりできていると感心しました。
 
これからの暑い時期は体力的にも精神的にも集中力が維持しにくくなりますが、頑張って下さい。
 
お父さん、お母さんだけでなく、多くの方が君たち一人ひとりを見て、応援していますので、これまでにない「強い、そして立派な 2017スカホAチーム 」を築いて欲しいと思います。

頑張れ~~~\(^o^)/

<おまけ>
優勝の瞬間、「普段のW-UPとか、君…こんなに飛べてたっけ?」と思うくらい、物凄いジャンプを見せて喜びを表現してた選手が居たので披露します!camera
Img_0671
こっちのcameraでも、別のアクションが映ってましたeye(笑)
Img_0672
今度、W-UP 見ているからな~!(*^m^)

2017/05/02

強い気持ち!

4/30 市内春季大会決勝トーナメント 高学年チームも低学年連合チーム「スカバ」も準決勝で惜しくも敗退となりました。weep

先ほど、高学年チームの応援に行っていた方から、写真が届いたのですが、最後の場面、選手が流す涙sweat02に、私も胸が熱くなりました。

(悔しさから学んで、強くたくましくなって欲しいと思います。)


さあ、気持ちを切り替えて!

スカホ高学年チームは5月4日に
J:comジャビットカップ国分寺大会の準決勝があります。頑張ろう!
Jyabitto_logo

昨夜、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組にマー君(楽天~ニューヨークヤンキース)が出ていましたね。(番組情報は→こちら

マー君と言えばグローブに「氣持ち」と必ず刺繍していることで有名です。

野球は「気持ち」がプレーに及ぼす影響は意外に大きく、

例えば、前向きな気持ちで向かう場合と

プレッシャーに近い気持ちで向かう場合とでは

大きな違いがあります。

例えば、
「この試合、勝たなくては!」という気持ちは…どうでしょうか?

誰しも、「○〇しなければ」と考えると、

慎重になり、身体が動きにくくなります。そういう気持ちの時に、仮にうまくいかないと「焦り」を生むなど、試合の流れが相手に傾いてしまうことにつながるそうです。

「三振したらどうしよう…」とかの弱気な気持ちもダメです。

しかし、単純に

「○〇したい!」という気持ちだけで、伸び伸びとプレー出来るのかと言うと

試合には展開があるので、「どうしよう」とか「やばい…」と思ってしまうこともあり、なかなか難しいですよね。

ピンチになって、気持ちをリセット出来る方法は…?

ひとつは仲間の応援に耳を傾ける事。

「よーし、やってやる!」という前向きな気持ちになればパワーアップ間違いない\(^o^)/

また、マー君の場合、

ピンチになると、とにかく「強気、強気、強気!」と自分に言い聞かせたそうです。

マー君はピッチャーなので

「ここでフォアボールを出したらどうしよう」とか

「ここでヒットを打たれたらどうしよう」とか、マイナスの結果は絶対考えないようにしていたそうです。

「自分で作ったピンチ!バッターも強い気持ちで向かってくる。気持ちで引いたら、そこで負けだ!」

「強気!強気!強気!」で幾度もピンチに立ち向かったそうです。

だから、グローブには「氣持ち」の刺繍。
Mlb14030103360001p10

スカホで野球を頑張る子供達にもたくさんの経験をして、たくましく育って欲しいと思います。

マー君のギアが上がった姿は見ていてホントカッコいいですね!

2017/04/26

大きなチカラ!

こんにちは
先日の日曜日、高学年チームの春季大会の決勝トーナメント1回戦にお邪魔してきました。

この試合は、ベンチで応援する選手達の声が

チームの
大きなチカラ
になっていたと、とっても感じました。

Img_4322


この日は相手の攻撃から始まる試合で、立ち上がりにミスも絡み3点を失いましたが、ベンチは意気消沈することなく、大きな声援を送っていました。

1回裏の攻撃からコツコツと得点も重ね、三回裏にはついに 4対3 と逆転に成功!

そして、4回裏には

もしかしてこの少年…、
「神」ってる?!
奇跡のbaseballポトリ・・・
からの~~

いろいろあって
ホームイン!happy02

Img_4580


ピッチャーも気合が乗って、最終回は3奪三振!(\(^o^)/スゴーイ)
Img_4318

守備も二回以降はGood!(たぶん)ノーエラー!

ショートが素早い反応でヒット性のライナーをキャッチするプレーも有りました!
果敢にダイビングも試みるなど、積極的なプレーをいつも心掛けているから、大事な場面での好プレーにもつながりましたね。((v^ー°) ヤッタネ!)

Img_4196 (このプレーも惜しかった!)

さあ、次は二回戦。

チーム力ならどこにも負けないだろう!


頑張れ!

***オマケ***
プロ野球で
〝反応の素晴らしい選手〟といえば、今だとやはり広島東洋カープの菊池選手

菊池選手の「ばっちこーい!」を探してみました!

今年のWBCで素晴らしいプレーを見せてくれた菊池選手の動きですが、
バッターが打つ瞬間にどういうタイミングでステップを始めているかがわかる映像ですので、その動きに注目してみて下さい。

途中から観客が撮影した坂本選手も含めた二遊間の動きもつないでみました。

打者のミート直後の素早い反応。

マジ凄い!


高学年の野球小僧なら、何か感じる事があるかもしれないと思い、ご紹介しました!
(お詫び:動画がPCだと再生時に幅が切れてしまうようです。原因わかり次第修正します)

2017/04/06

待ってます!

こんにちは。
4月6日、第九小学校では「入学式」が行われました。
Img_6567
ご入学おめでとうございます!

入学式終了後、スカホの選手が恒例のチラシ配りを行いました!
Img_6600_2
スカホだけでなく、サッカーやミニバスケ、剣道など様々な学童スポーツで頑張っている子たちが校庭に集結。
(私、初めて見たのでびっくりです。ここは大学のキャンパスか!ってくらい活気がありました(笑))

ピッカピカの一年生

「僕たち、私たちと一緒に野球やりませんかー!」 
happy01

「意外と強いんですよーshine happy02 と

一生懸命に声をかけて配ってくれました!

Img_6584

まずは、たくさんのお友達が5月14日、28日の
「スカホ野球教室」
に来てくれて、たくさんの笑顔あふれるチームにしていきましょうね。

そして 仲間と一緒

SAMURAI になる夢を描きましょうネ・・・ confident

スカホ野球教室の詳細は
ホームページ(→こちら)のメンバー募集メニューの中で展開しています。

Twitter(→こちら)に加え

Facebook(→こちら)も始めました。

ご利用スタイルにあわせて、宜しければご活用下さい。

2017/03/22

One for ALL, ALL for One !

3月20日(祝日)に高学年チームのJ:comジャピットカップ国分寺大会が始まり、1回戦が行われました。
この大会はトーナメント形式で行われる大会です。
開会式直後の第一試合でした。

私は担当する低学年チームの試合を終えてから試合会場に駆けつけました。
スコア―ボードを見ると三回裏を終えたところで 0-4 と劣勢。

応援席の方に様子を聞くと…
「たぶん先発予定だったと思うんですけど、その子が体調不良で急遽帰ってしまいました。despairと試合展開がとっても心配な様子。
マウンドには控えの背番号14の五年生選手が立ってました。
Img_0307

しかし、不安そうに見守る応援席とは違い、
マウンド上でのそのふるまいからは「一生懸命さ」と「必死さ」がビンビン伝わって来ました。

スカホが1点を返したものも、ゲームは終盤にさしかかり、相手の攻撃で外野を抜けるヒットを打たれました。
Img_0337
誰もが「あっ、ランニングホームランになってしまうかも」と思う一打でした。
ところが普段の練習の成果がここで実る!
返球の中継が乱れること無くつながり、三塁をオーバランした打者走者を…
Img_0341
見事タッチアウト!スリーアウト、チェンジ!

ベンチに戻り、投手と
Img_0372
笑顔のハイタッチ!

Img_0390
その裏の先頭打者はなんと背番号14
ムムムeye 「笑ってる~!」

良い雰囲気のまま打席に立ったからか、この先頭打者の「ヒット」を皮切りに、
粘って粘ってつなぐ野球からの~
Img_0588
主軸のランニング3点HR!で逆点!
それからも~
Img_0666
三塁打!
Img_0722
二塁打!
Img_0794_2
もう少しでランニングHR(気迫あふれるスライディング)!
この回、打者11人で6得点のビックイニング!

最終回の相手の攻撃を1失点でしのぎ、
見事、「二回戦進出!」 おめでとうscissors

なにより
体調不良で欠場した選手の分をみんなの力で乗り越えた!
↑このことがとても意味がある。

この試合の前日、何故か撮ってたこの一枚
Img_6429_2

さあ、次の試合が大事。 

まだ、2017スカホAのストーリーは始まったばかりだ!


頑張ろう!

2017/03/16

♪ピッカピカの・・・(^^♪

先日グランドで練習風景を見ていると、ある選手のスパイクが遠目にですが、ピッカピカに光っているのが目に留まりました!eye
よく見ると他の選手もそれほどスパイクが汚れていない。

ピッカピカのスパイクを履いている選手のお母さんがいたので、「もしかして、おニューですか?」と伺ったら、
『いえ、今、チームで取り組んでいて、家で磨いています。監督・コーチに「やってこない選手が居たら連帯責任だ!」と言われ始めています。(*^-^)』との事。

野球道具の手入れといえば、
中学、そして高校と野球を続けていれば「あたりまえ」の事なのですが、
小学生であそこまでピッカピカに磨いているのであれば大したもんです!

愚息がお世話になっていた中学時代のチームのコーチが、

『指導者が「出来てあたりまえ」と言ってる事をコツコツと積み上げていく事がまずは大事。
声出し全力疾走意識すれば出来ることは全て。また道具の手入れも大切だし、ウチのチームでは朝練への参加とかもね。もちろん学校の勉強も。』

何故、どうして必要なのかという部分が、本人が理解できてくると、〝(怒られるから)仕方なくやる〟から〝当たり前に行う〟というふうに変わっていくんですよ。技術うんぬんではないですからね。小さい子がハミガキが当たり前になるのと同じように...』

と仰っていたことを思い出しました。
選手たちはこれからも続けて行き、きっと多くの子が「あたりまえ」にしてくれる事でしょう!

ピッカピカのスパイク!ずっーと見たい!(笑)happy01

そうそう、もうすぐ ♪ピッカピカの一年生♪ も入学して来ますね!
たくさんの子が5月中旬から始める「スカホ野球教室」に遊びにきてくれないかな~confident

スカホ一同 新しい仲間を お待ちしていまーす!

みんなで一緒に野球をやろう!

その他のカテゴリー