フォト

プロ野球ニュース

無料ブログはココログ

チーム紹介

2018/02/14

絶対勝つぞー!オーッ!

こんにちは!2018の活動が始まって一か月が経ちました。
この間、記録的な大雪snowなどもあり活動が出来ない週もありましたが、まぁそれでも子供達は雪合戦など、楽しんでおり、週末のグランドでも元気一杯です。baseball
さて、今年度の国分寺スカイホークスは、高椙前代表の遺志を引き継ぎ、伏見新代表のもとスタートしました。

先日、久しぶりにグランドにお邪魔して、伏見代表にお話を伺う事が出来ました。good

~代表に就任して一ヶ月が経ちました。今のお気持ちを。~

本年度よりチーム代表の大任を仰せつかりました伏見です。よろしくお願いします。
入団以来、ずっと審判員としてチームと寄り添ってきました。 この度、代表となりまして、久しぶりにホームグランドで一日を過ごし、練習を眺めることとなりました。
先日行われた練習試合からベンチにも入り始めました。
日々選手、監督、コーチの熱い思いに浸っています。なかなか楽しいですね。


~さて、子供達の野球離れが深刻です。何かお考えは有りますか?~

そうですね。今年のスカイホークスも子供達の総勢で20名を切る人数でスタートします。
特に低学年の選手確保・育成、他チームとの連携模索が急務となっております。
子供達の野球離れを示すデーターは衝撃的ですが、野球というスポーツの歴史と規模、裾野の広さは他のスポーツに引けを取りません。私は 再び子供達を野球の世界に連れ戻す可能性は残っている と思っています。今日の野球離れの深層にある問題点に対して 謙虚に反省 をし、我々にも取り組める部分に対しては とにかくやってみる事。 まずはそこからですね。
チームの垣根を越え、連盟と協力し合う事業への取組みなども必要と思われ、少年野球を愛する仲間たちとこの問題を解決していけたらと思います。


スカイホークスのスローガンは発足以来ずっと変わりません。
それは 

「選手が主役!」 

というものです。

そして、合言葉は

「絶対勝つぞ、オーッ!」

であります。改めて私はこの言葉を今年の活動方針に据えました。
「選手が主役!」という ぶれない信念のもと
今年も元気一杯、選手、保護者、スタッフが一丸となって闘うことを誓います。
皆様、乞、ご期待!応援、よろしくお願いします!



~SNS管理人より~
高学年チームにもなるとスカホの選手達は、試合前に必ず「絶対勝つぞー、オーッ!」と叫びます。
「絶対勝つぞー」と言っても、もちろんスカホは勝利至上主義ではありません。
活動していく上で、勝つ事だけを目的としているわけではなく、選手たちが勝つことを意識して試合に挑むことが大切と考えます。自由奔放に楽しければ良い、勝つ事なんて必要ないという考えも学童スポーツにあるかもしれませんが、
「勝つぞー」と挑んで負けてしまった時に、はじめて「くやしさ」を感じられると思います。
「負け」と向き合ってこそ「次への頑張り」につながり、子供達の成長にとってそれが必要不可欠なんだと感じます。
そして野球は仲間がいて、いろいろなことを仲間と共有できる、野球のそんなとこも私は大好きです。(o^-^o)
Sukaho_bouya_2018c_2

2017/05/17

はじめの一歩!

5月14日(日) 第1回「スカホ野球教室!」を行いました。
年中さん~小学校3年生までのお子さんにご参加頂きました。(/ ^^)/
Img_051412
スカホの一年生、二年生、バッファローの一年生にも一緒に参加してもらい、盛り上げてもらいました!

野球教室はスカホでは新しい取り組みとなります。
スカホでも子供達の野球離れが深刻で、いろいろと話を聞いていく中で、幼稚園・保育園に通っている時に何かスポーツを子供に習わせたいと思っても身近な環境に「野球とふれあう機会」が全くなく、親御さんが「野球」に興味があっても、サッカーなどに流れていってしまっているのかと強く感じました。

地域の学童野球チームとして

幼児も含めて、子供達にとって

野球に親しむ〝きっかけ〟をサポート出来るようになれたらと思います。

先ずは、スカホにいる子供達の弟さん、妹さん、お友達、お母さん方のお知り合いから少しづつ、少しづつ広げていけたらと願うばかりです。

この日は野球の中でも子供達が一番大好きな「バッティングgoodー」を中心に行いました。
Img_051406
Img_051407
Img_051409
Img_051410
Img_051408
Img_051416
Img_051415

子供達の笑顔を見ていると、「はじめの一歩」となる きっかけ作り の大切さ をあらためて感じた 第1回目のスカホ野球教室 でした。

第二回 スカホ野球教室も頑張ります!

みんな来てね~happy01

baseballスマイルベースボール!baseball

2017/04/01

スカホ野球教室!

こんにちは。「スカホ野球教室」の開催日が決まりました。
5月14日(日)14:00-16:00
5月28日(日)14:00-16:00 に行います!

これまでもこのブログの中で

子供の野球離れが急速に進んでいる現状

をお伝えしてきましたが、

なんとか子供たちに「野球にふれあう機会」を作って、

まずは野球のおもしろさ、楽しさを実感していただく 

のを目的としたものです。
未就学のお子さん(年長)~小学校4年生くらいまでを対象としてますが、すでに年中のお子さんから「参加したい~!」との声が届いております。お気軽にお問い合わせください。

お子さんと一緒にお父さん・お母さんにもご参加いただき、一緒に楽しむバッティングゲームなども企画中です。

2時間というお時間の中で、笑顔あふれる野球教室にしたいと思っております。
お友達とお誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

もちろん、参加費は無料!

詳しくは国分寺スカイホークスのWebサイト(→スカホ野球教室のお知らせ)でご案内しております。

準備の都合上、参加人数を掴みたいため、一応、お申し込みをお願いしておりますが、当日のご参加でもOKです。(事前連絡にご協力いただければ幸いです。)

5月は二回行います。
それ以降につきましても、日程が決まり次第お伝えしていきます。

一緒に野球を楽しみましょう!
Img_7355

2017/03/29

見守る!

こんにちは。
「チーム紹介」のカテゴリーを通して、スカホってこんなところ!という内容を伝えたいと思います!
今回は子供達を守る環境と具体的な取組みをご紹介します。

↓写真をご覧ください。
Img_6406

この写真は昨年12月最後の活動日に行った「ボール納め」という行事での集合写真ですが、

ご覧のようにスカホではたくさんの大人が 選手一人ひとり を見守っています
(撮影カメラの後ろ側には多くのお母さま方も見守っています。)

コ―チングスタッフは現役選手のお父さんだったり、OBのお父さんだったりですが、
よく「少年野球に子供を入れたら、父親はコーチにならなくてはいけないんじゃないか」というご質問も受けますが、スカホでは決してそのような事はありません。(o^-^o)

でも「気が付いたら、我が子だけでなくチームメイトの成長を見守るのも楽しみになった」という親御さんも少なくありません。入ってみると、不思議ですが居心地の良さを感じる方も少なくなく、子供達を見守る地域ならではのコミュニティーがそこには有ります。

子供達だけでなく、私達大人も選手の頑張りをみんなで共有し、笑顔あり、時に涙あり、他に代え難い感動・経験をさせてもらってます!
きっと、これから入ってくる方々にも「少年野球も捨てたもんじゃないな!」と感じていただけると思います。

また、平成26年には万が一の備えとしてコーチングスタッフや保護者の方を対象に、消防署の方をお招きして、心肺蘇生AEDを中心に学ぶ救命の技能を身に付ける取り組みも行いました。
幸いなことに救急車を呼ぶような出来事は今まで経験しておりませんが、そういった取り組みも今後も活発に行いながら、子供達を多くの大人で見守って、日々の活動を続けております。

これからも

子供達の笑顔のために

保護者とスタッフが一体となって

国分寺スカイホークス継続を目指してまいります!

2017/02/12

2017年 始動!

国分寺スカイホークス2017年始動にあたり、ブログを開設しました。
今年は高学年チームは17名、低学年チームは5名でのスタートとなります。

寂しい事に、ここ国分寺スカイホークスでも子供たちの野球離れの傾向が加速しています。

このブログを通して野球の魅力を出来るだけ発信し、少しでも多くの方が野球に興味を抱くきっかけになり、その地域の少年野球チームの体験会などへの第一歩につながれば!との想いで、スカホBLOGを開設しました。

このブログでは国分寺スカイホークス(略称:スカホ)ってこんなところですよ!っという情報や少年野球にまつわる話題などもお伝えしていきたいと思います。

「2017年ボール始め」神社で必勝祈願!
代表と監督(2名)と選手達camera
Img1137

その他のカテゴリー