フォト

プロ野球ニュース

無料ブログはココログ

チーム紹介

2017/05/17

はじめの一歩!

5月14日(日) 第1回「スカホ野球教室!」を行いました。
年中さん~小学校3年生までのお子さんにご参加頂きました。(/ ^^)/
Img_051412
スカホの一年生、二年生、バッファローの一年生にも一緒に参加してもらい、盛り上げてもらいました!

野球教室はスカホでは新しい取り組みとなります。
スカホでも子供達の野球離れが深刻で、いろいろと話を聞いていく中で、幼稚園・保育園に通っている時に何かスポーツを子供に習わせたいと思っても身近な環境に「野球とふれあう機会」が全くなく、親御さんが「野球」に興味があっても、サッカーなどに流れていってしまっているのかと強く感じました。

地域の学童野球チームとして

幼児も含めて、子供達にとって

野球に親しむ〝きっかけ〟をサポート出来るようになれたらと思います。

先ずは、スカホにいる子供達の弟さん、妹さん、お友達、お母さん方のお知り合いから少しづつ、少しづつ広げていけたらと願うばかりです。

この日は野球の中でも子供達が一番大好きな「バッティングgoodー」を中心に行いました。
Img_051406
Img_051407
Img_051409
Img_051410
Img_051408
Img_051416
Img_051415

子供達の笑顔を見ていると、「はじめの一歩」となる きっかけ作り の大切さ をあらためて感じた 第1回目のスカホ野球教室 でした。

第二回 スカホ野球教室も頑張ります!

みんな来てね~happy01

baseballスマイルベースボール!baseball

2017/04/01

スカホ野球教室!

こんにちは。「スカホ野球教室」の開催日が決まりました。
5月14日(日)14:00-16:00
5月28日(日)14:00-16:00 に行います!

これまでもこのブログの中で

子供の野球離れが急速に進んでいる現状

をお伝えしてきましたが、

なんとか子供たちに「野球にふれあう機会」を作って、

まずは野球のおもしろさ、楽しさを実感していただく 

のを目的としたものです。
未就学のお子さん(年長)~小学校4年生くらいまでを対象としてますが、すでに年中のお子さんから「参加したい~!」との声が届いております。お気軽にお問い合わせください。

お子さんと一緒にお父さん・お母さんにもご参加いただき、一緒に楽しむバッティングゲームなども企画中です。

2時間というお時間の中で、笑顔あふれる野球教室にしたいと思っております。
お友達とお誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

もちろん、参加費は無料!

詳しくは国分寺スカイホークスのWebサイト(→スカホ野球教室のお知らせ)でご案内しております。

準備の都合上、参加人数を掴みたいため、一応、お申し込みをお願いしておりますが、当日のご参加でもOKです。(事前連絡にご協力いただければ幸いです。)

5月は二回行います。
それ以降につきましても、日程が決まり次第お伝えしていきます。

一緒に野球を楽しみましょう!
Img_7355

2017/03/29

見守る!

こんにちは。
「チーム紹介」のカテゴリーを通して、スカホってこんなところ!という内容を伝えたいと思います!
今回は子供達を守る環境と具体的な取組みをご紹介します。

↓写真をご覧ください。
Img_6406

この写真は昨年12月最後の活動日に行った「ボール納め」という行事での集合写真ですが、

ご覧のようにスカホではたくさんの大人が 選手一人ひとり を見守っています
(撮影カメラの後ろ側には多くのお母さま方も見守っています。)

コ―チングスタッフは現役選手のお父さんだったり、OBのお父さんだったりですが、
よく「少年野球に子供を入れたら、父親はコーチにならなくてはいけないんじゃないか」というご質問も受けますが、スカホでは決してそのような事はありません。(o^-^o)

でも「気が付いたら、我が子だけでなくチームメイトの成長を見守るのも楽しみになった」という親御さんも少なくありません。入ってみると、不思議ですが居心地の良さを感じる方も少なくなく、子供達を見守る地域ならではのコミュニティーがそこには有ります。

子供達だけでなく、私達大人も選手の頑張りをみんなで共有し、笑顔あり、時に涙あり、他に代え難い感動・経験をさせてもらってます!
きっと、これから入ってくる方々にも「少年野球も捨てたもんじゃないな!」と感じていただけると思います。

また、平成26年には万が一の備えとしてコーチングスタッフや保護者の方を対象に、消防署の方をお招きして、心肺蘇生AEDを中心に学ぶ救命の技能を身に付ける取り組みも行いました。
幸いなことに救急車を呼ぶような出来事は今まで経験しておりませんが、そういった取り組みも今後も活発に行いながら、子供達を多くの大人で見守って、日々の活動を続けております。

これからも

子供達の笑顔のために

保護者とスタッフが一体となって

国分寺スカイホークス継続を目指してまいります!

2017/02/12

2017年 始動!

国分寺スカイホークス2017年始動にあたり、ブログを開設しました。
今年は高学年チームは17名、低学年チームは5名でのスタートとなります。

寂しい事に、ここ国分寺スカイホークスでも子供たちの野球離れの傾向が加速しています。

このブログを通して野球の魅力を出来るだけ発信し、少しでも多くの方が野球に興味を抱くきっかけになり、その地域の少年野球チームの体験会などへの第一歩につながれば!との想いで、スカホBLOGを開設しました。

このブログでは国分寺スカイホークス(略称:スカホ)ってこんなところですよ!っという情報や少年野球にまつわる話題などもお伝えしていきたいと思います。

「2017年ボール始め」神社で必勝祈願!
代表と監督(2名)と選手達camera
Img1137

その他のカテゴリー