フォト

プロ野球ニュース

無料ブログはココログ

トピックス

2017/04/01

スカホ野球教室!

こんにちは。「スカホ野球教室」の開催日が決まりました。
5月14日(日)14:00-16:00
5月28日(日)14:00-16:00 に行います!

これまでもこのブログの中で

子供の野球離れが急速に進んでいる現状

をお伝えしてきましたが、

なんとか子供たちに「野球にふれあう機会」を作って、

まずは野球のおもしろさ、楽しさを実感していただく 

のを目的としたものです。
未就学のお子さん(年長)~小学校4年生くらいまでを対象としてますが、すでに年中のお子さんから「参加したい~!」との声が届いております。お気軽にお問い合わせください。

お子さんと一緒にお父さん・お母さんにもご参加いただき、一緒に楽しむバッティングゲームなども企画中です。

2時間というお時間の中で、笑顔あふれる野球教室にしたいと思っております。
お友達とお誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

もちろん、参加費は無料!

詳しくは国分寺スカイホークスのWebサイト(→スカホ野球教室のお知らせ)でご案内しております。

準備の都合上、参加人数を掴みたいため、一応、お申し込みをお願いしておりますが、当日のご参加でもOKです。(事前連絡にご協力いただければ幸いです。)

5月は二回行います。
それ以降につきましても、日程が決まり次第お伝えしていきます。

一緒に野球を楽しみましょう!
Img_7355

2017/03/01

スカバ!

こんにちは!
国分寺市の春季大会がまもなく(3月12日より)始まります!

スカホの低学年チームは現在5名での活動ですが、
第十小地区の国分寺バッファローズと連合チームを結成し、出場可能となりました。

試合が出来ない人数で活動していた子供達の事を思うと、
本当に有難いお話を持ち掛けて頂いたバッファーローズさんに感謝です。
先日、連合チームの練習試合にお邪魔してきました。スコアボードを見てみると…
Img6339
チーム名は・・・「スカバ」!
( ^ω^) いい響きですね~
ベンチ前の監督ミーティング
Img8396
からの~
円陣だって。。。
Img8402
腕を大きく広げて、「お兄ちゃん達!えんじん!えんじん!」って聞こえてく~る。(笑)
(ちなみに背番号7はチーム最年少の女の子!)

ベンチ前の応援だって
Img8539
「かっとばせー」とみんなで声をそろえて
チームメイトに大きな大きな声援を送っていました。
良いチームになりそうです! 
春季大会が楽しみですscissors
Let's スカバ!   スマイルhappy01ベースボール!

2017/02/25

球活委員会

エスエスケイ、ミズノなど国内野球関連スポーツメーカー21社が今年の1月16日に一般社団法人野球・ソフトボール活性化委員会を発足させたことを発表した。通称「球活委員会」として今後活動を展開するようです。

関連ニュースサイト

↑こちらの報道でも小学生・中学生での野球よりもサッカーを選ぶ子供が増えている現状を伝えています。
特に幼稚園・保育園の園児が通う体験型スポーツ教室などをみても、圧倒的にサッカーが主流になっています。

となりの小平市の、ある学童軟式野球チームが昨年末にチームの存続が困難としてなくなってしまいました。このチームとは、これまでに練習試合や公式戦でも戦い、都大会にも小平市代表として出場していたこともある強豪チームでしたので大変驚きました。

スカホでもまずは野球遊びを地域の子供たちに体験してもらおう!という試みで、
今年は「スカホ野球教室!」を数回実施いたします。
これまでの「体験会」という形式だと、参加=入部お誘いというイメージが先行していたようで、あくまでも野球の楽しさを参加してくれる子供たちに伝え、感じて貰うことから始めようじゃないか!となりました。
後日、詳細をお知らせいたしますので、もう少しお待ちください!

その他のカテゴリー